勢いよく赤ちゃんを出産するタツノオトシゴのオスの貴重な映像

勢いよく赤ちゃんを出産するタツノオトシゴのオスの貴重な映像

とても可愛らしく不思議な生態を持つタツノオトシゴ。オスが出産することでも知られていますが、皆さんは実際にその出産を見たことがあるでしょうか?なかなか見ることの出来ない貴重な映像を「ナショナルジオグラフィック」が捉えました。

Watch a Seahorse Give Birth to 2,000 Babies

お腹から勢いよく飛び出しているのが赤ちゃんたちです。その数、なんと約2000匹だといいます。しかし、その中から大人になるのは、10匹にも満たないのだとか。

また、オスが妊娠するともいわれるタツノオトシゴですが、実際にはメスがオスの腹部にある"育児嚢"と呼ばれる袋に卵を産むそうです。その後、オスはお腹のなかで子育てをするといいます。そのため、オスの腹部が膨れて妊娠したような外見になることから「オスが妊娠している」という表現をされるのだとか。

1

ということで、タツノオトシゴのオスは先祖代々"イクメン"ということでした!

Via:YouTube

この記事が気に入ったら「いいね」しよう!

パラリウムの最新情報をお届けするよ!

コメントフォーム