ライオンに背中を向けちゃダメ?男の子に飛び掛るライオンが話題に!

ライオンに背中を向けちゃダメ?男の子に飛び掛るライオンが話題に!

ガラス越しから遠くのライオンを興味津々に見つめる男の子。微笑ましい光景かと思いきや、男の子が背中を向けた瞬間に全速力で飛び掛るライオンさん!日本の千葉市にある動物園で撮影された映像が海外でも注目を集めているよ。

日本の動物園でガラス越しに男の子に飛び掛ろうとするライオン


ちなみにライオンの名前はアレンくん。動物園曰く、アレンくんは、生まれた頃から人間の手で育てられたため、小さい子どもを見るとじゃれて遊ぼうと飛び掛ってくる習性があるのだとか。

この動画を見た海外ユーザーたちは、こんなコメントを残しているよ。

「まあライオンだから驚かない」
「ライオンは食べ物で遊んだりしない」
「遊びでなく、攻撃だ!」
「すごい怖い!」
「ガラスがあって良かった」
「だから背を向けるなと・・・」


実際に勘違いしてはいけないのが、この行動は大型のネコ科全般にいえる習性だということ。子どもだけでなく、大人にも同じ行動をする恐れがあるので、驚きたくなければ、背中を向けないようにしましょう。

実際に、大型ネコに背中を向けるとどうなるか?を実験した映像があるのでご覧ください。これは、米フロリダ州の施設で行われた「ビッグキャット・レスキュー」という実験映像です。

Never Turn Your Back on BIG CATS!


飼育員さんだろうとも、ライオンたちに背中を向けると、捕食者スイッチをONにしてしまうようです。しかし、飼育員が振り返ると、ピタッと止まります。まさに命懸けの「だるまさんがころんだ」ですね!

Via:YouTube

この記事が気に入ったら「いいね」しよう!

パラリウムの最新情報をお届けするよ!

コメントフォーム