複雑な形状のモノに正確に印刷することができる水圧転写技術が登場!

複雑な形状のモノに正確に印刷することができる水圧転写技術が登場!

水圧転写とは、水面に浮かべた特殊フィルムに対象物を沈めて、均一に掛かる水圧の力を利用して転写する印刷技術。今回は、さらに精密で正確な水圧転写を可能にした装置「Computational Hydrographic Printing」を利用した映像を紹介するよ。

Computational Hydrographic Printing (SIGGRAPH 2015)

1.通常の水圧転写はこんな感じ
1-(1)


2.模様の入ったフィルムの上に慎重にオブジェクトを沈めます
1-(2)


3.水圧が均等にかかり、こんな感じになるという
1-(3)


4.そして、今回開発されたのが、コンピューターで正確に転写できる装置
2-(1)


5.事前にコンピューターでバーチャルシュミレーションが行われて、転写を正確にすることができるそうだ
2-(2)


6.このような複雑な模様でも…
3


7.見事に転写完了!右下が転写前にコンピューターで制作したデジタルモデルだ

4

8.複雑な形のネコちゃんに転写!
1

複雑な形状のモノに完璧に転写するとは驚きです。水の流れを読むって何だか不思議ですよね。ちなみに水圧転写は通常の作業でも非常に見ごたえのある気持ちの良い映像なので、興味がある方は探してみると面白いですよ。

Via:YouTube

この記事が気に入ったら「いいね」しよう!

パラリウムの最新情報をお届けするよ!

コメントフォーム