中国の洞窟で発見された推定年齢200歳のオオサンショウウオ!
中国の重慶市にある洞窟で発見された推定年齢200歳のオオサンショウオが話題を呼んでいます。この巨大なオオサンショウウオの大きさは、4フィート7インチ(約1m40cm)で、重量は114ポンド(約51.7kg)だそうです。
200年以上も前から生きているということは、江戸時代から生きていることになりますが・・・なんとも不思議ですね。
Centuries-old salamander found in Chongqing
こちらが例のオオサンショウウオさん。ロンドン博物館によると、過去に6フィート(約180cm)のチュウゴクオオサンショウウオが発見されたことがあるそうですが、生息数が減少しているといいます。
オオサンショウウオは、世界最大の両生類として知られており、絶滅危惧種にも指定されています。日本では特別天然記念物であり、中国でも同様に保護動物となっているようです。
そのため、今回発見されたオオサンショウウオは、密猟者から保護する目的と研究のために、研究施設に運ばれて飼育されるといいます。寿命が縮まないといいですね。
それにしても、推定年齢200歳以上というと、江戸時代から生きていることに・・・少し疑ってしまいますが、本当なら凄いことです!
Via:Daily Mail
コメント一覧
おっきいなーぁ。て思ってたら2、200歳!?